STC ブログ

2025.02.12

フレイルについて知ろう

 みなさん、お久しぶりです。三日月です。

みなさんは、フレイル予防という言葉を聞いたことがありますか?

私はつい最近この言葉を知りました。

あまり聞きなじみがなかったのですが、ぜひ、みなさんにも知ってもらいたいと思い、

簡単にですが、書かせていただきます。

まず、フレイルとはなんなのか?

フレイルとは、筋力や心身の活力の低下により伴う、健康状態と要介護の中間の状態のことを指します。

疲れやすくなったり、息切れしやすくなったり、

外出が億劫に感じたり、普段と変わらない生活で体重が落ちたりしていると

このフレイルに該当するといわれています。

これらは、加齢とともに誰もが感じるであろう状態であるため、

だからこそ、フレイルのことをみなさんに知ってもらいたいと思いました。

また、身体機能の低下だけではなく、メンタルが弱ったり、コミュニケーションが減ったりしている状態も

フレイルになるきっかけになります。

フレイル予防には、食事でたんぱく質をとったり、運動で筋肉を増やしたり、

外出の機会を増やすことで、日常的な対策をとることが必要になるそうです。

加齢とともに筋肉量はおのずと減ってしまうので、これらをいかに遅らせるかというのも重要です。

医療の発達に伴い、平均寿命は延びていますが、やはり、健康的な自立した生活を送るには、

フレイル予防を、今からでも実践してくことが大切だと思います。

気づいた時にはもう遅いなんてことにならないように、気を付けていきたいと思います。

2025.01.29

9000

えーご無沙汰しています。
苦楽園でございます。
本日は

「超こってり油(そんなものは無い)マシマシクセ強鉄道話」
を送りしていきます。

ワタクシ、社内においても隠すつもりのない鉄道好きで通っております。
数多ある鉄道の中でも「私鉄」が特に好きなのです。

今日はそんな「私鉄好き」になった話を・・・するわけもなく、

「私鉄沼」にはまったきっかけの「車両」の話をします。
時は2000年代後半・・・くらいに横浜の中華街に行った時です。
その頃は、JR・国鉄系の傾向が強かったワタクシですが、中華街に向かう時に乗ったのが東急電鉄9000系電車だったわけです。
これが走る時に独特なモーター制御器の音を出していて面白くなったものです。

・・・と、時は流れ先日。
職場のA氏と「もう乗れないけどあんな列車乗りたい」やら「東急の9000乗りたい」みたいな話をしていました。
あー、おおいまちせん

そんなゆるゆるな感じです。
因みに「東急の9000乗りたい」はワタクシです。
この話、実は5日前(1/24)の話です。


そうです。

そうなんです。

思い立っちゃったわけなんです。
東急から引退する前に写真撮ったり乗りに行こう

と言うことで来てしまいました。
下神明
撮影地としても局所的に有名な【下神明駅】です。

ホームからは東海道新幹線が意外と近くを走る光景を拝む事が出来ますが、
今回のお目当ては【9000系】です!
えー、では早速撮影に入りましょう。
9000系は大井町線の【各駅停車】【各駅停車】に充当されるので、それを狙います。
(各駅停車2回出ていない?と思っている方はもうちょっとだけ待ってください。理由があります。)
さて一本目!
9020系
おぉっと!?
これは9000系に編入された9020系ですねぇ。
元々は2000系と名乗っていた車両です。
因みにこの2000系の存在が後に車番付与の時に面倒な要素が生まれてしまったとか・・・そうでないとか・・・
とまあ9020系ですがこれまた貴重な存在です。
因みに【各駅停車】運行ですね。
では次!
9020デジャヴ
あー連続で9020系ですねー。
因みにこの9020系は全体で3本しかいません。
この日は全編成運用入りしていました。
因みに【各駅停車】運行ですね。

次!
9007F
お目当ての9000系です。
集電機(パンタグラフ)付きの車が真ん中3両全てについているという何とも挑戦的な見た目をしていると思います。
独立電動車方式(1両に走るための機器を全て納めている)なので起こる現象ですが。。。
もうちょっといい写真撮りたいですねぇ・・・。
因みに【各駅停車】運行ですね。
次!

9000

いい感じですねぇ
因みに9000系は全部で15編成いるので細かい所で仕様が違うとか。

これは【各駅停車】運行ですね。

因みに東急大井町線では【急行】が走っています。
この急行は専用の車両が充当されています。
それが「6000系」と
6000系
「6020系」
6020系
の2形式です。

9000系、9020系と何が違うの?
というと、列車の長さが違います。
9000系、9020系は現在5両で運行しています。
対して
6000系、6020系は7両で運行しています。

これは、【各駅停車】【各駅停車】で止まる駅には「5両」までしか入らない駅が存在しているのです。
(なんなら5両すら入らない駅もある)
そのため、種別ごとに専用車を用意しているらしいです。

そんな感じで大井町駅に向かいまして、
LastNumber
偶然最終編成に乗れたので正面を一枚。
折り返し【各駅停車】溝の口行きです。

この日はこれを目当てに来ていたのでそうなんですが、
「やっぱ9000系いいですわ」
と言う感想が出ました。



【おまけ】
今回の記事ですが、やたらと【各駅停車】【各駅停車】の圧がすごかったと思います。
この各駅停車ですが、色が付いて分けられているように
「全くの別物」
なのです。

この二つの種別の違い、それは・・・
【各駅停車】(G各停):大井町線単独の全ての駅と溝の口駅に停車(二子玉川~溝の口にある「二子新地」「高津」は通過)
【各駅停車】(B各停):大井町駅から溝の口駅までの全ての駅に停車(二子玉川~溝の口にある「二子新地」「高津」に停車)
つまり・・・【各駅停車】は各駅に止まらない各駅停車と言うことになります!

なので本当の各駅停車は3本に1本来る【各駅停車】(B各停)が本当の各停と言う話でした。

お粗末さまでした。

2025.01.15

猫という不思議な生き物

栃木も寒い日が続き、 本格的に冬が始まりました。
こう寒いとこたつで温かいお茶を・・・といきたいところですが、我が家では今でも冷たいお茶、しかも氷入りで飲んでいます。
理由は、我が家で一番えらい(?)お猫様のため。

猫を飼っていると、その猫の味の好みが分かってきます、お肉系が好きなのか、お魚系が好きなのか・・・
我が家の猫様はごはんの好みだけでなく、飲み物にも非常にこだわりがあるようで、決まったお茶を用意するとどんどん横取りしていきます(カフェインレスなので身体への問題は大丈夫なようです)。
ただし、氷が入っていないと不服なようで・・・おかげで寒い中未だに氷入りのお茶で一服です。

こんなに寒くなってもまだ氷入りで飲まないといけないなんて・・・と思いつつ、そんな猫に振り回されるのが楽しく感じてしまう、それが猫と猫飼いというものかもしれません。

2025.01.01

2025年 新年のご挨拶

 

2025年を迎えるにあたり、新年のご挨拶を申し上げます。

 昨年は皆様のご支援とご協力のおかげで、多くのプロジェクトで成果を上げる
ことができました。
製造装置や車載関連などのモノづくりの分野から業務支援の分野に至るまで、
幅広い開発現場に携わることが出来たことを心より感謝申し上げます。

今年も、私どものスキルと経験を最大限に活かし、お客様のさらなる発展に
寄与してまいります。
技術革新のスピードが増す中で、私たちもその波に乗り、引き続き高品質な
技術サービスを提供してまいります。

本年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

                           2025年 元旦
システム・ツール株式会社
代表取締役社長 毛塚武久

2024.12.25

新NISA発アノマリー

 こんにちは マツイ・ダージャンです。

日産と本田の経営統合により、新会社名は1字ずつ拾って『日本』になる。
そんな嘘というか冗談が蔓延っているという噂を聞きました。

NY市場では足元の株価3指数が上昇しており、「クリスマスラリー」の一端かなと思わせます。
他方でインデックス投資を勧める動画などを覗いてみると、
NISAへのいわゆる「年初一括」買い付けの手続きを終えた!といった報告というか自慢じみた口ぶりも散見されまして、年末年始を前に株式市場は賑わっているような雰囲気を、個人的に感じています。

NISAの非課税枠を埋めるには年初一括が理論上優れており、2024年のパフォーマンスはそれが証明されたーだとか、銘柄選びとしてNASDAQ、S&P500、オルカンなど外国の株価指数に連動する投信/ETFを推すコメントらを総合すると、
「年初に円を売って外貨を買う大きめの注文が生じるので、年末のうちに円売りのポジションを持つと有利」
そんなアノマリー(理論的な根拠は無いが、経験的に観測できるマーケットの規則性)
が生まれるという未来予測をしました。

そしてそれを覆すシナリオとして、
「月々1兆円規模で円が売られて外貨に替わっている現状を憂慮し、政府がNISAに"国内投資枠"を新たに設ける」
という制度改正の未来予測までしました。

株が盛り上がる一方、為替はそれほどでもないクリスマスということで、
これといったトレードはせず、益体もない妄想をしただけという話でした。

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