STC ブログ

2018.12.19

初の岩手旅行

先々週になりますが、岩手は盛岡へ旅行してきました。

前日には雪が降ったのですが、当日は気持ちよく晴れていて観光日和でした。

ただ風が吹くと栃木の比ではない寒さで、着いて早々に暖を取りに昼食へ、盛岡名物じゃじゃ麺を頂きました。

何度か地元でも食べたことはあるのですが、本場では最後の一口の前に「チータンタン」という、卵スープを足して食べるそうです。

とても体が温ます!(あまりの美味しさに写真を忘れました)

お昼を食べたら盛岡城址へ、石垣だけでも十分に迫力があり、圧倒されました。

 

その他にも、隣接する資料館や、東京駅と同じ建築家が手がけた赤レンガの銀行など、盛岡市内だけでもとても見ごたえがありました。

夜は刺し身と日本酒を・・・

流石岩手、お刺身が美味しかったです!

今回は盛岡市内だけでしたが、次は沿岸部にも行ってみたいですね。

とても楽しい美味しい旅行でした。

ペンネーム 沢野

カレンダー

«12月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
To top