STC ブログ

2019.10.10

床で寝る

 「床に就く」って普通、

床に布団敷いて寝ることであって、
床に直に寝る人はいませんよね?

と思っていたら・・・
床に直に寝る人、案外いるらしんですよ。
もちろん少数派だとは思うんですけど。

"床寝"を実践している人たちはそれぞれの経過を情報発信しており、
「睡眠の質が上向いた」という意見がよく見られました。

で、自分もそんな御利益にあやかりたいと考えまして、
ここ1週間くらい布団を敷かずに寝ています。

床に横たわってしばらくは、
踵とかお尻など、床との接点がとても痛くてしんどい。
ですが痛さを抑えようとゴロゴロしてるうちに、
いつの間にかグッスリ、そしてなぜか気分良く目覚める、という体験をしていました。
1週間ずっとです。不思議です。
ちなみに枕はつかってます。

短い時間で熟睡できている(気がする)ので、日中眠くならず、
姿勢が整ってきているのか、たまに起こる肩や腰の痛みが軽くなっている気がします。
いいことずくめですが、個人差は大きそうです。
情報を集める中で「腰痛が悪化した」という声もありましたので。

また、これから寒くなることもあって
体が強張り却って眠りにくくなる恐れが大きいので
オススメはしづらいのですが、
床暖完備の我が家では、もうしばらく続けられると踏んでいます。
果たして御利益も続いたか否か、次回お伝えできればと思います。

マツイ・ダージャン

カレンダー

«10月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
To top